ボーイ・フロム・オズ観賞

今日は午前中で学校が終了だったので、マチネを観に行きました。
一言で言えば、かなり良いミュージカルでしたよ。
正直、僕はミュージカルはあまり得意じゃないんですよ(今回のように海外が元の作品は特に)
特に向こうの歌を日本語訳にして歌う時に、無理矢理訳してメロディーに
乗せているというのが特に苦手でしてね。
今回も、そういう歌が多少はあったけどそこまで気にならずに観ることが出来ました。
そして、一部の方のレポなどを見ていると坂本君の声枯れが出始めているという方もいたので、
心配していたんですけど、今日はそんなことは全く気にならない素晴らしい歌でしたよ。
後は、あれで台詞回しとか滑舌がもうちょっと良かったらなあと思います。
2幕のお客さんと一緒に踊るという場面ではA列辺りに座っていたご夫婦の方が舞台に。
奥さんは特に本人を目の前にして緊張してたのか、舞台の上に上がったら
腰が常に抜けている状態で、坂本君やご主人が常に支えている状態でした。
このシーンも僕も手を挙げてやりたいなあと思ったけど、
ちょっと席が後ろだなと思ってやめました。
でも、坂本君と舞台に一緒に立てて、しかも写真まで一緒に撮れるなんて羨ましいよ。
しかし、ちょっとこんな話を聞いて怒ってもいます。
この舞台では開演後、10分間程は遅刻しても客席に入れないんですよ。
それで遅れて来た人は、10分後に纏めて入ってくるんですが、
ここでも坂本君の遅れて来た人への客いじりがあるんです。
その客いじり目当てでわざと遅れてくる人がいるという話なんですよ。
これはちょっといくらなんでも酷いんじゃないかと思います。