この時がついに

僕が通っている専門学校はとても楽しいんです。
今のクラスも30人くらいいて年代も結構バラバラなんですけど、
だからと言って、変な年齢の隔たりもなくてかなり良いクラスです。
授業の方も毎日充実していて、高い学費払っているだけはあるんです。
でも、一つだけ「精神医学」という授業があるんですが、これだけちょっと問題がありまして。
この授業の先生は現役の精神科医(30ちょいの女の先生)がやっていて、
この先生がとにかく自分のルールをやたら人に押しつけるのが好きな先生でして・・・・・
少し例を挙げますと
「質問はドンドンとしろ。でも質問のタイミングは考えてしろ」
「誤字脱字はするな」(でも、本人はよく誤字脱字をよくする)
とまあ、他にも挙げればキリがないんですけど、とにかく自分が中心な先生なんですね。
その自分のやり方が上手く行かないと、すぐに感情的になる先生でもあります。
そして、うちらが何よりも気に入らないのが授業にいつも遅刻してくるんです。
5分、10分は当たり前、酷い時には15分、20分なんて時もあります。
その先生が数週間前くらいにいきなり授業中に
「このクラスは私がこの学校で教えてから、今まで最低のクラスです」と言いだしたんですね。
その先生曰く、どうもうちらがやる気がないと思っているみたいです。
勿論、うちらはそんな酷い雰囲気じゃないし、皆真剣に聞いていますよ。
その時はそれだけで終わったと思ったら、今日のうちのクラスの担任が受け持っている
授業の日だったんですけど、その授業の話になったんです。
何でも担任の先生の所に電話してきたみたいで、あのクラスをどうにかしてくれという話で。
担任の先生もうちのクラスは良いクラスだと言ってくれる人なんで、かなり驚いたそうです。
そして、うちのクラスの皆も今まで溜まっていたその先生に対する不満を言ったりして、
本来先生も別のことをやる予定が、その話でほとんど1時間終わってしまったくらいです(笑)
この授業は精神保健福祉士(PSW)という国家資格を取る為には、絶対落とせない科目で、
大学とかと違って、専門の場合は1年で落としちゃうと振り替えが効かない科目なんですよ。
だから、皆真剣にやっているのにこういう状態だとやる方も辛いですよね。
まあ、ああいう性格の先生だからいつかはこういう事が起きるのではないかと思ってましたが、
こんなに早く来るとは思いませんでした。
普通に行けば、来年も同じ先生の科目があるんですよね。
だから、双方に早い段階で解決が必要なんですけど、なかなか難しい所ですね・・・・・