V6ファンということ

すいません、お待たせしました。(誰も待っていないか・・・笑)
先日「アイドルとは?」でもう一つ書きますと言ってそのままだったものを
今日書きたいと思います。
今回も僕個人が思ったり、感じた事をそのまま書くので、
皆様の中にはそうは思わないと言う方もいると思います。
それでも、何かこの文章を読んで感じた事があれば是非皆様の考えを教えて下さい。

ここに来て読んで頂いている方のほとんどは「V6ファン」だと思いますが、
それでは「ファン」というのは、どうなれば「ファン」になると思いますか?
これは、なかなか定義が難しいものですよね。
VのCDを買った=ファンというのも言い難いですし、
今岡田君が世間的にも人気が出ていますが、
岡田君が良いと言っている人が皆V6のファンであるかというと、それも違いますよね。
逆に僕みたいに種種の都合でFCに入っていなくても、
Vファンと言っている人間もいますし(中にはこれはファンとは認めないと思う人いるかもね)
ファンでも、CDとかDVDは買ってないという人もいるでしょう。
僕としては、V6が好きで応援して行きたいという気持ちがあれば、
それがファンなのじゃないかなと思います。
そんなVファンをやっていく中で、どうしても疑問というか
納得出来ないことがあるので、書きたいと思います。

・「ファン」を区別して呼ぶこと。
これは、最近Vのファンの間ではそうなっているかどうかは分からないんですが、
他のグループにも当てはまる事だと思うので言いたいんですが、
よくジャニファンの中では「茶の間ファン」とかいう言葉が、使われたりしますよね?
他にも「オリキ」とか使われていますが、
(他にもあるかもしれませんが、今思い出せないので補足等出来る方お願いします。)
この言葉は僕は大嫌いなんですよ。特に「茶の間」という言葉はね。
何でファンの中でそんな区別する必要があるのかと思うんですよ。
どんな応援の仕方でもファンはファンでしょ。
しかも、他の人に「茶の間は〜」とか使われると、すごい見下されている感じがして
嫌なんですよ。これは何とかならないのかな?無理かなあ・・・・・
一体誰がこういう区別して呼ぶようにしたんだろうね・・・・・・

・これは本当に「V6ファン」?
V6ファンの皆様の多くは、V6ファンであり、
その中でも特に「○○君が好き」という人が多いと思うし、
それは、普通の事だと思います。
以前の日記にはファンにはそれぞれスタンスや考え方が違うもんだし、
ちょっと自分と違う意見とかでも、「ファンじゃない」と言わないで欲しいと書いたけど、
僕の中で一つだけ例外というか、これは違うだろうと思うことがあります。
よく、他の掲示板やブログなどのサイトを見ていると結構ある書き込みなんですが、
「Vファンだけど、○○(個人名が入ります)は嫌い」という人です。
もしかしたら、皆様の中にも見たことある人とかいるんじゃないでしょうか?
こういう考えの人は、僕の中で「V6ファン」とは認めたくないです。
この嫌いというのも、ファンの方がこういう部分を直して欲しいというような
愛のムチや愛ある毒舌とかじゃなくて、根本的に存在が嫌いとか言う人です。
僕の中で「V6ファン」を敢えてどういうものかを考えた時に、
「メンバー6人で何かをやったりしているのが好きで、この6人がいて初めて
V6というグループの魅力を感じるている事」じゃないかと思うんです。
その中でもこの人が特に好きというのはあるだろうけど、
その他のメンバーも皆好きという風に思えて初めてV6ファンだと思います。
だから、↑に挙げたような「Vファンだけど〜」のような考えの人は、
その人が特に好きなメンバーのファンではあるかもしれないけど、
「V6ファン」とは僕の中で認めたくないのです。
だから、個人メンバーのアンチ掲示板とかに「Vファンだけど〜○○は嫌い」とか見ると、
とっても、腹が立つんですよ。そんなのVファンでも何でもねえよと。
それと、コンサートとか行くとたまに見かける自担以外が出ている時に
座ったり、化粧を直したりしている奴も同じです。
体調が悪いとか、ちょっと足が痛いとか疲れたとかいうことなら、
しょうがないと思う部分もあるけど、
あからさまに自担以外は興味ありませんというような感じで座り出す奴は、
これも同じように「V6ファン」と認めたくないです。
何か自分の言いたいことが上手く言えているか分からないけど、
これを読んで皆様の意見はどうでしょうか?
上手く言えてなかったり、言葉足らずの所があるかもしれません。
なので、ここは同感出来るというものから、ここは違うんじゃない?というような
意見・感想まで、何でも構いません。私はこう思うというようなものでもいいです。