電車

昨日のブログでコメントをくださった方。
お返事は後程したいと思いますので、しばらくお待ち下さい。
今日は学校に行く為に、いつもと同じ時間の電車に乗ろうとしたら、
何でも雨の影響と急病人が出たということで、
すごい遅れて運転していました。
しかも、ちょうどラッシュのピークの時間だから、
電車内が有り得ないくらい混雑していました。
まあ、授業には余裕を持って出ているので間に合いましたけどね。
朝は、そんな軽い気持ちで考えていた所に、
携帯のニュース配信で知った電車事故・・・・・・
その時はまだ詳細は全然分からなかったけど、帰ってニュース見てビックリしました。
見た瞬間何でこんな事になるのと呆然としていました・・・・・・
今の段階では、事故原因とかいろんな説とか流れているし、
誰が悪いとかは言えないと思う。
でも、こういう事故が起こるといつも思うことがあるんです。
確かに事故原因の解明も重要だし、今後こんな事を起こして欲しくはないです。
それと同時に亡くなった遺族の方、負傷者などの被害者の方への補償や
アフターケアをしっかりやって欲しい。
今回の事故でPTSDになってしまって、電車に乗れない、乗りたくないという
症状が出る人絶対いると思います。
日本で電車に乗れないというのはかなり辛いことです。
最近のこういう事故のニュースを聞くと、皆事故原因の解明ばかりやっていて
こういった部分にあまり触れられていないのが、現状のような気がしてとても嫌です。
そして、まだ車内に取り残されている方もいるということで、
一人でも多くの方が助かるように祈っています。