「ホールドアップダウン」試写会

月曜日に試写会に行ってきましたよ。
何でも25万5千通の応募があったとか。(本当かどうかは分からないけど)
本当だとしたらかなりの確率だったんですよね。
でも、その割にはブログを巡っていると当選したという人が
多いのでは?と疑問に思っているのは僕だけでしょうか?(笑)
続きにネタバレはしていないけど、映画の感想&当日の事を
月曜日当日は本当は15:30に会場到着予定だったけど、
3限の授業が予定よりかなり早く終わったために、
14:30頃には会場のNHKホールに到着。
今回はこのブログでもアンテナに入れさせてもらっている
hina385さんにご同行をお願いして行きました。
しかし、会場に到着すると早速のアクシデント・・・・
当選の案内状には「入場は2人揃ってから」とは書いてあるものの
引換の時は身分証をチェックするとしか書いておらず、
2人揃ってとは書いてないから、一人で引換しても大丈夫だと思っていたら
会場に着くなりいきなり「2人揃ってじゃないと引換出来ません」というアナウンスが・・・
「は?そんな事何も書いてないが?」どうやら、主催者側の記載ミスらしい。
しかも、引換の列に並ぶのも2人揃っていないと駄目というし・・・・・
そんな事だから、やっぱり1人で引換しようと思っていた人は多数いましたよ。
しかも、同行者も仕事等で開演ぎりぎりじゃないと来られないという人も結構いた感じ。
hinaさんにも少し早めに来てもらうことになり、揃ったところで引換に向かいました。
今回の引換は番号毎にいくつかの引換スペースがあって、
そこで係のお姉さんに招待状を見せて
お姉さんに座席指定券をもらうという形でした。
これは抽選なのか?先着順なのかよく分からない方式だったなあ。
抽選と言ってもお姉さんが指定券を渡されるだけだから、抽選とは言い難いし。
結局渡された席は2階センターの16列という何とも微妙な席・・・・・
しかし、この席の引換にちょいと不満といいますか・・・・・
今回FC枠では1次当選と2次当選の人がいたみたいなんですよね。
それで2次当選で試写会の参加した方のレポとか見ると
かなりの人が1階センターブロックのど真ん中の席とか行っているみたいなんですよ。
あくまでも「2次」での当選でしょう・・・・
だったら、正式に1次で当選した人にもうちょっと良い席くださいよ〜。
それともFC枠なんだから一般よりも強いんだ。バカヤローという事でしょうか。
まあ、ちょっとした愚痴でした。
     
引換が終わったのが15時くらいで、ダブったVコンのチケットの受け渡しを行いました。
開場まで結構時間があったので、
近くのサイゼでhinaさんと時間潰しを・・・・
そして、時間になるまでとにかくV話をたくさんしました。
普段あんなに人とV話をすることなんてないから、すごい貴重な時間でしたよ。
       
それから時間になったので、再びNHKホールに向かい、開演時間までひたすら待つ。
19時5分くらいに最初に司会の女の人が登場して挨拶と簡単な注意事項をやってから
出演者による舞台挨拶をやりました。
SABU監督、Vさん(坂本君〜岡田君と年齢の高い順に)、香椎由宇さん、
高橋ひとみさんの順で入場。
席が席だし、会場にはスクリーンにカメラとかで映してくれていないので
Vさん達の表情は見ることが出来ませんでした。
個人的な舞台挨拶のツボとしては「きゃくキャラクター」(by坂本君)
「いい子だ」(by長野君)イノッチの常にハイテンション、「見所まんさん」(by健君)
「5分間考えさせてください」(by岡田君)SABU監督のテイク3、
香椎さんの「拍手がくるとは思わなかった」あたりでしょうか。
ごめんなさい。剛君だけちょっとおもしろい事いった気がするんだけど、記憶が・・・(笑)
詳しいコメントとかはWSとかスポーツ紙、(もう終わっているか・・・・)
他に詳しくレポしてくださっているブログ等でご確認ください(すげえ、他人任せ)
しかし、次の日の芸能情報を見ていたけど、かなりのところで別の場所で行われていた
某さんのイベントと絡めて放送してましたよねえ。
マスコミさんもネタを相変わらず引っ張りますなあとある意味感心しております。
ま、そんなのはどうでもいいか。前も言ったけど基本的にこの件は賛成派の人間なんで。
話を元に戻しまして舞台挨拶も終わって、いよいよ映画本編に。
こういう試写会とかだと余計な本編前のCMを見なくていいから好き。
肝心の映画の内容はというと、とにかくおもしろい。
久しぶりにこんなに映画見て笑ったんじゃないかというくらい笑いましたよ。
途中、何でこうなっったの?とかラストもこれで終わり?と思ったところもあったけど、
そういうのを忘れさせてくれるくらい良い意味でくだらなくておもしろい映画でした。
試写会でそんなにおもしろくなかったら、劇場まで行くのはやめようと思っていたけど
これはもう一回見たいと思いましたよ。その理由の一つはおもしろかったからだけど、
もう一つの理由はですねえ・・・・・
前に書いたブログでも言ったんですけど、やはり僕には席運というか
正確に言うと、自分の周りに来る人の席運がないみたいなんですよねえ><
何か僕らの後ろにいた人がですねえ、映画の内容が内容だけに笑うのは良いんですよ。
僕だって、結構声に出して笑った時ありましたし。
ただ、そんな手を思いっきり叩いて笑ったりするのはやめようよ。
ましてや、上映中に隣の奴と喋るのはやめろよって感じですよ。
それで、見るのに集中出来なかったり、台詞が聞こえなかった時が何回かあったから
今度は集中して見たいなと思うんです。
まあ、そんな嫌な事あったけどとにかく映画はおもしろいです。
きっと一般の人が見てもおもしろいと思います。
フレンドパークの感想も書こうと思ったけど、長くなったのでまた今度。
最後に私信
         
>hina385さん
今回はご同行ありがとうございました。一緒にいろんな話が出来てとても楽しかったです。
     
>チケット買ってくださった某さん
すみません、メールもしましたがここでHNを出しても良いか分からなかったので
某さんとさせて頂きます。
今回はチケットの受け渡しだけであまりゆっくりとお話出来ませんでしたが、
今度お会いした時にはまたゆっくりとお話したいと思っています。
その時はよろしくお願いします。