「タイガー&ドラゴン」を見て。

それと、先週から虎児の流星会とウルフ商会との抗争が始まったりして
ちょっとバイオレンス的な要素もドラマに加わって来ましたね。
よく行く某巨大掲示板のこのドラマのトピに行ったら、
「やくざを格好いいと思わせるようなこのドラマは子供には見せたくない」
という投稿がありました。
まあ、単純に言えばそういうヤクザ同士の争いとかを見せたくないという事みたいですが、
皆さんの中でお子さんをお持ちの方(もしくはこれから持たれる予定の方)も
同じような考えの人が多いんですかね?
僕はですね、こういう何でもかんでもすぐに規制してしまえという考えは好きじゃないんですよ。
勿論、ある程度の規制は僕も必要だと思いますよ。
でも、最近はちょっとでも暴力的なシーンがあったりすると
PTAやら親から苦情&抗議をし過ぎるんじゃないかと思うんです。
これは子供に悪影響だからやめろと親から一方的に言うのは逆効果にもなるんじゃないかと。
それと同時に親としての教育のから逃げているんじゃないかとも思います。
まずは、逆効果になるということについては、もし仮に子供に悪影響になるものは
全て規制してしまったとします。
そうなると今現在これから先これだけ多くの情報が氾濫していますから
規制した所で幾らでも抜け道を使って、規制をかいくぐる事が出来ると思います。
そうした規制をかいくぐり、親の知らない所で行為が行われる。
それによって、子供は勝手に自己判断をしてしまうこともあるわけです。
これが子供にとって間違った解釈をしたら大変な事だと思います。
もう一つの親の教育の放棄については、敢えてこういう暴力的なシーンを子供と見て、
しっかりと人間の痛みや道徳的な事を子供にも考えさせる事が必要だと思うのです。
そこで、自分の子供が間違った解釈をしそうになったら親として
きちんとした教育をするという事が必要だと思います。
それを最初から規制すればいいなんて考えてしまっては
教育を放棄している気がしてなりません。
僕が子供の頃は、今ほど親側もうるさく言うことはあまりなかったし、
だからと言って、少年が人を殺しましたとかいうニュースもあまり聞かなかったと思います。
それなのに、今はこうやって多くニュース等で取り上げられてしまう。
これは、規制する=少年犯罪は減るという事にはならないと思います。
こういう時代だからこそ、見せる時は見せて、そこで親がしっかりと教えるという事が
必要な時代なんじゃないかなと思っています。
まだ、子供はおろか結婚の予定もない僕が言うのも
何言っているんだと思うかもしれませんが、
僕に将来子供が出来たら、このスタンスで接して行きたいと考えています。