イノッチイベント

今日はイノッチの「アイドル武者修行」の2回目のイベントでしたね。
今回は前回来られなかった人の為ということで、僕は応募もしませんでした。
ですが、僕の友人(最近Vファンになった同じく男です)が応募して当たったので
行ってきたのです。
彼から聞いた話を元に簡単な様子を書きたいと思います。
でも、ちょっと夕方の日記でも書いたけど、色々困った事もあったので、
そちらの方は↓の続きに書きたいと思います。
彼は追加分での当選ということで、集合場所はファミリークラブ
(もう終わったから場所言っても平気だよね?)だったそうです。
(情報だと告知の時間通りの人(追加じゃない人)は別の場所でやったと聞きましたが・・・・
どなたか詳しい情報お持ちの方教えて下さい。)
その友達から場所は事前に聞いていたけど、ちょっとビックリ。
俺はまだファミリークラブには行った事ないから、中の様子とかは全然分からないけど、
あそこでそんなイベントが出来るようなスペースあるんだあと思ってました。
そして、広めの部屋に整理番号順に押し込められてしばしの待ち時間があったそうな。
しばらくして、お偉いさんのようなおばさん(おそらく話を聞く限り○う子さんと思われる)が
出てきて、軽く注意みたいのをしてイノッチが早速登場。
イノッチからも軽く挨拶をして手渡会スタートという手順だったみたいです。
簡単だけど、聞いた話で出来る限りイベントの様子を書いたつもりですが、
もし、間違っている場所とかあったらごめんなさい。
では、これから今日の本題とも言える話を続きにてしたいと思います。

今日の夕方頃に、その行った友達からメールが来て、内容を見てみると
かなり凹みメールだったので、これはただ事じゃないと思って、
すぐに電話をして、詳しい話を聞こうと思い、会いに行きました。
さっきも言ったけど、今日イベントに参加した子は僕の大学時代の友達で
僕と同じ男のV6ファンの子です。
最近ファンになった子なので、V関連のコンサートとか舞台もまだ行ったことがなく、
今回がV関連のイベントは今日が本当に初参加でした。
前回のイベントの時も僕は彼を誘ったんだけど、彼は社会人なのでさすがに
平日に休むことは出来ないということで、本当は行きたかったけど、
泣く泣く前回のイベントは諦めたのです。
そして、今回追加のイベントが決まり、土曜ということで行けると彼は喜んで
早速応募して、追加ではあるけれど見事当選したんですよ。
彼もそりゃ嬉しかったようで、メールでも喜びが伝わるくらいでしたから(笑)
しかし、その喜びを一瞬で吹き飛ばすような出来事が・・・・・
彼も普段は芝居とか舞台を見に行くのが好きなので、女の人が圧倒的に多い場所に
行くことも慣れてはいました。
しかし、彼の近くにいたファンが問題でした。
イベント会場内に入った時に、彼の後ろに二人組の女の子(本人曰く割と若い感じ)がいて、
その二人組が彼の後ろについてからしばらくしてから二人の会話が始まったそうです。
「何か男の人がいるんだけど、珍しくない?」
「でも、背高くて邪魔だし前が見えない」
「よくこういう所に来られるよ。私だったら恥ずかしい」
「コンとかでもたまに見るけど何が目的なんだろうね?」
というような会話をずっとしていたらしいですよ。
(本人が覚えている限りの会話をメモして、出来る限り実際の会話に近い形で載せています。)
他にも始まるまで色々と言っていたようですが、本人も覚えてなかったり、
思い出したくもないと言った感じなのですが、大体はこんな感じです。
俺もコンや舞台でのマナー違反などは、度々見たりして腹が立つことはあるけれど、
今まで幸いにもこういう人は見たことないんで、ちょっと驚きました。
しかも、彼にとっては記念すべきデビューイベントだったのに・・・・・・
背丈の事だって、彼は175くらいだから男としてはそこまで高いわけじゃないんですよ。
それなのに、邪魔で見えないとか言われてもって話ですよ。
そいつらに文句の一つでも言ってやれば良かったのにと言ったけど、
彼曰く、初めてのイベント参加で色々と緊張もあったし、
もし、そこで文句を言って口論とかに発展してイベントが中止になったら嫌だったと
彼なりの配慮もあって、その場はただ我慢したようです。
その件があって、彼は一気にテンションが下がってしまいあまり喜べなかったみたい。
イノッチがせっかく男のファンもいて嬉しいと話を振ってくれたらしいけど、
それも変な作り笑いしちゃったと言っていて、話聞いているこっちも切なくなりました。
勿論、こんな人は極一部の人間だと思うし、今回は本当に運もなかったとも言えるけど、
やはり、実際にそういう人に会ってしまうとキツイよね。
僕だってこのブログをやり始めた時は男のファンということで、
皆さんがどんな反応するのか心配だったけど、すごい快く受け入れてくれて
とても安心しました。
その子にもそういうのは一部の人だけだからと色々とフォローは入れたけど
今後変にトラウマみたいにならないかちょっと心配です。

最後に、男ファンからのお願いです。
このブログを見に来てくださっている方は、良い方が多いので心配はありませんが、
もし、コンや舞台、イベントなどで男のファンを見ても
あまり変な目で見たり、悪口を言ったりしないで、暖かく見守って下さい。
そして、もし、男のファンが一人で来ているような時を見たら、
可能な限りで良いので、声をかけてあげて欲しいなと思います。
男側からすれば、やっぱ多少は女の人ばかりという独特な空間ですし、
すごい緊張することが多いし、こっちからは話しかけづらいんですよね。
男のファンはただでさえ貴重なのに、それをファンが原因で減らしてしまうというのは
やっぱり僕もそうだし、皆さんも嫌だと思います。
今後は少しでもこういう偏見を持つ人が減ってくれる事を願うばかりです。

追記
今回、彼はこのような事があって一気にテンションが下がり
せっかく前回とは違って、話す時間も少しあったのに、
考えていた会話の内容もすっかり忘れてしまい、ほとんど話せず仕舞いで終わったんだって。
これはかなり勿体ないことだよなあ。