アイドルの定義

モー娘。の矢口さんが脱退という騒動から、大分経ちましたが、
自分なりに今回の件について、思った事を書きたいと思います。
僕自身は、特にモー娘。ファンでもないですし、矢口さんファンではありません。
あくまで、一般的な目線から今回の件について書いていきます。
それから、この騒動後に色々な週刊誌等で裏事情といった報道がされているようですが、
僕はその記事を全く見ていないので、その部分は完全に省いた考えを書いています。
今回の矢口さんの騒動は「アイドル」とは何か?という問題も重要だと思います。
矢口さんの話が出る数週間前に同じ雑誌に井ノ原さんが載りました。
同じ「アイドル」と呼ばれる二人が、同じ雑誌に交際記事を載せられ、明暗が分かれました。
井ノ原さんは、その後の本人自ら会見で交際を認めました。
一方、矢口さんの方は、本人による会見等は一切なく、
FAXによるコメントのみで、ファンには脱退という形が報告されました。
僕は、前に井ノ原さんが報道されたときに、アイドルに恋人がいても
それは当然だと思うし、いても何とも思わないと言いました。
勿論、それは今でも変わっていません。
しかし、「アイドル」というのは何なのだろう?と考えさせる騒動でもあったと思います。
皆さんは、「アイドル」という言葉についてどう考えているのでしょうか?
きっと、これは皆さんそれぞれ違う考え方だと思うし、答えは一つじゃないです。
今回の恋愛問題についても、恋人の存在が許せる人、許せない人、それぞれでしょう。
僕もアイドルというのは、色々な意味があると思いますが、一番に思うのは、
「プロであり、見ている人の心を動かす事の出来る人」というのが重要だと思っています。
心を動かすというのは、演技、歌、創作活動どんな面でも構いません。
これが出来て、初めて僕の中で「アイドル」なんじゃないかなと思います。

さて、ちょっと話が逸れちゃったけど、矢口さんの話に戻します。
今回の騒動で事務所側の対応に疑問を抱く点がいくつかあったので、書きます。

・交際が発覚してからの事務所の対応について
今回のこの措置は、あまりにもファンを無視したやり方ではないかと思います。
まず、当事者本人から何も言葉が聞けない事は、ファンにとって嫌な事でしょう。
FAXだけじゃなく、きちんと本人自らファンに対しての言葉が必要だったと思います。
そして、本当にファンは交際が発覚しても、やめて欲しいという考えなのか?
中にはそういう考えの人もいると思いますが、署名活動まで起きるくらいですから、
きっと、多くのファンはこういう結果を望んでいなかったんだと思います。
モー娘。の卒業と言えば、必ず卒業コンサートが行われるのが通例であるのに、
それも行わず、突然の脱退。ファンが何か言いたいと思うのは当然ですよね。
でも、なぜ事務所はこういう対応をしたのか不思議でしょうがないです。
モー娘。は今コンサートツアー中なのに、その途中で参加も中止になり、
コンサート会場では矢口さんの個人グッズの販売も中止。
チケットも希望者には払い戻しの措置が採られている。
どう見ても、事務所的にも脱退させるという事はマイナス面が大きいですよね。
僕みたいな素人がこう思うのですから、当然事務所サイドもそれは予測出来るはずです。
それなのに、こういう対応を取った事が疑問に残るばかりです。

・一社会人として、
これまでは、ファンの視点で思った事を書きましたが、
今度は一般的な問題から書きたいと思います。
まず、矢口さん(を含めた事務所)は社会人としてやってはいけない事をしていると思います。
それは、コンサートツアーの途中で脱退するということです。
これは、自分でやると決めた仕事を途中で放棄しているのと同じ事だと思います。
このような事を一般社会でやったらどうなりますか?
そんなことをすれば会社や世間からの信用がすぐになくなりますよ。
一度参加を決めたツアーを途中でやめさせるというのはおかしいんじゃないかと思います。

本当はもう一つテーマがあって、それを書こうと思ったのですが、
途中まで書いて消えたショックと、時間が遅いので明日に回したいと思います。