では、例のネタを

昨日のブログでVネタを長く書きますと言ったけど、
Vネタといいましたけど、実はイノッチの例のネタについてです。
週末のWS的な番組も終わり、しばらくはマスコミでこのネタを
扱う事はそうないでしょう。
あの報道から僕は色々な方のブログ、掲示板などなどを巡り感じた事を
ここで書きたいと思います。
勿論、全ての方のブログを見た訳ではないですし、私は違うよという方も
いると思います。あくまで僕個人が感じた事とご理解ください。
そして、僕は今回のイノッチの件に関しては、基本的には好意的という考えで書いています。
なので、もしもそういう意見は受け容れられないという方は、
これから先は読まれない方がいいと思います。
もし、読まれて不快に思われても責任は負えませんのでご了承下さい。
なお、ご理解の上読まれた方で何か意見、感想などある方はお待ちしております。
 僕が色々なブログを巡っていると、今回のイノッチの会見について書かれている方は
大きく分けて、Vファン、他Gのジャニファン、一般の方(NOTジャニファン)でした。
 まずは、Vファンの中でも特にイノッチファンの方は、概ねショックを受けていたり、
凹んでいる方が多かったですね。もちろん、全然気にしないという方もいましたよ。
時が経過して、立ち直った方、まだショックが抜けない方、これもそれぞれでした。
 次に、Vファンでも特にイノッチ以外のファンの方。また、他Gのジャニファンの方。
こちらも基本的には第一声はショックというような意見が多かったですが、
でも、自分が一番応援しているメンバー(以後「自担」と略します)ではないからか、
ショック度もそこまで大きくないように思いましたし、
会見についても好意的に捉えている方が多かったと思います。
ただし、自担に置き換えて考えてみるとちょっと複雑だという意見も多く見られました。
 最後に一般の方のブログでは、ほとんど(というか自分が見た中では全部じゃないかな)
会見の様子を見た人は好意的に捉えていました。

このブログ巡りをしていて、やっぱりファンの皆さんはそれぞれ考えが違うし、
ファンのスタンスも結構違うものだなあと改めて思いました。
でもね、それでもVファンの皆さんに言いたいのはね、
自分と違った意見や考えを持っている人がいても、
その人を貶したり中傷するのはやめましょうよという事。
これはね、まあ一部のファンだけの話だと思うから、
ここに来ている皆さんは大丈夫だと思います。
ブログ以外にも、大手の某掲示板を2つほど見たんですよ。
そうしたらね、そのどちらにおいても今回の件で争いが起こっているんですよ。
それも、「そんな考えなのは、あんたが本当のファンじゃないからだ」とかいう
まるで小学生の喧嘩みたいなくだらない争いを起こしているんですよ。
まあ、中にはおもしろ半分に煽ってやっている奴もいるんだろうけどね。
いくら自分が思った事を否定されても、それでファンじゃないとかアンチだとか
言ったら、言われた方だってそりゃ怒りたくなりますよね?
たとえ、自分と違う意見や考えの人がいても、それはその人はそう思うんだと言って
心の中に留めておけばいいじゃないですか。
もちろん、明らかに間違っているとかいう場合は、言っても構わないと思います。
でも、そんなことで変な争いに発展していくのはファンとして悲しいと思います。
これから先、イノッチに限らずVメンバーの中で同じようなネタが出たときに、
(というか、もう皆それぞれいい歳なんだから出ない方が不思議だよね)
また、同じような事で争いが起きるのはファンとして心苦しいと思います。

もう一つ、イノッチの今回の会見及び報道について改めて思った事を幾つか。
まず、前文でも言いましたけど、基本的には今回のイノッチの行動については
好意的に僕の中では捉えています。
まず、良かったと思う点。

・きちんと会見で隠さずに交際を認めた事。
まず、初めに言っておきたい事は今回の会見で認めた事について、
ファンの中には嫌だとか、認めて欲しくなかったと思う人は結構いると思います。
僕も、その考えは分からない訳でもないし否定するつもりもありません。
これは、あくまで僕が男という目線から思うことなんですが、
やっぱり男として彼女が出来る事というのは、かなり嬉しい事だし、
他の人にも自慢とまではいかないけど、紹介したいもんなんですよ。
もし、皆さんが(女の人の場合です)彼氏が出来たとします。
その彼氏と歩いていて、彼氏の友達に会ったときにその友達が「隣にいるの、誰?」みたいに
聞いてきた時に、「あ、友達。」みたいに隠されたらどうでしょうか?
これって、彼女からしてみればかなり失礼な事をしていると僕は思います。
今回の場合、もし、イノッチが交際を認めなかったら瀬戸さんに失礼だし、
僕の中で、イノッチのランクがかなり下がると思っています。

・一人の男(人間)として貫いた事。
アイドル武者修行」の恋愛問題の章でも、「はぐらかしたくない」と書いていて
今回は、その通りの行動をしたわけですけど、この回の連載は実際には結構前に書いています。
この時期には、当然瀬戸さんとは出会ってもないわけで、
今回の報道に合わせて書いているのでもない為、きちんと筋を通していると思いました。
まあ、イノッチの場合は以前も認めているので今回に限ったことではありませんけどね。
「アイドルは夢を売る商売」だから彼女がいても隠すべきだという意見があります。
確かに、これは一理あるし、ファンの中でも恋愛対象として見ている人の場合は
こういう意見の人が多いと思います。
でも、僕は今回イノッチがここまでやることに対しては、かなり考えたと思うんですよ。
だって、どうしてもこういうネタの場合は、マイナス要因が
働くのは本人だって分かっていると思うんです。
例を挙げるとするならば、今回の件でイノッチのファンの中には、
ファンをやめるという人もいるでしょう。
じゃあ、逆に一般の方で今回の報道を見て、「イノッチ、男らしい。ファンになった。」
こう思う人がいないとは言いませんが、おそらくごく少数でしょう。
そう考えた時に イノッチのファンをやめる>イノッチのファンになったという式になり、
当然、イノッチのファンの数が減るということになります。
これは、タレントとしては本来だったらとても致命的な事です。
当然、イノッチもこういう事を考えたと思います。
でも、敢えてきっちり認めたということに対して、僕は男として
一人の人間として尊敬すべき所ではないかなあと思います。
以上が良かったと思う点です。
まあ、他のは以前のブログにも書いたので、そちらを御覧下さい。

逆に、ちょっといけなかったかなと思う事をいくつか。

・ファンへの配慮について。
結局TVの会見では、ほとんどが交際宣言の所や、付き合う経緯と言った所が使われ、
実際にファンへのコメントが会見の場で言われたのかどうかは分かりません。
そして、イノなきはどうかというと、会見の翌日のイノなきで少し「お騒がせしてすみません」と
いうような短い文章を書いていましたね。
僕としては、もうちょっとせっかく毎日書いているのだから、
もう少し詳しく書いてもいいんじゃないかあと思います。
そういう点では、ファンへの配慮をもうちょっとすべきではなかったのかあとは思います。

・週刊誌とイベントの関連
ふらいでーの発売時期がイベントの間近だったということで、
多くのファンがこれは宣伝目的ではないかと疑いましたよね。
芸能界の裏事情なのかどうかは分からないけど、
もし、本当にそういう裏事情なしにあの発売日に載ったのだとしたら、
ファンの誤解をとく為にも何かした方が良かったのではないかなと思います。

今回の会見等について、いけないと思う事もいくつか言ったけど、
ただ、僕として最後に一つ言いたいことがあるんだよね。
それは、井ノ原快彦だって一人の人間です。そりゃ、欠点だってあるでしょう。
むしろ、欠点が全くない人間なんて世の中にいるんでしょうか?
僕の答えとしては、欠点のない人間なんていないと思います。
ファンの中には完璧な理想の人になって欲しいと思う人もいるでしょう。
でも、それをイノッチに全てを押しつけるのは無理な話です。
それに、今回の会見や報道において全てのファンを納得させる
行動というものが何かあったと思いますか?
どんなにいいドラマや映画、舞台でも全ての人が良いというものではないですよね。
日本国民全てが良いなんていうドラマがあったら、それこそ
視聴率100%とかなってもいいくらいなのに・・・・
話を元に戻しますと、今回の事でイノッチがどういう対応をしたとしても、
全てのファンが納得する物は出来ないと思う。
なので、今回の対応の仕方が自分の納得いかないものだとしても、
それで他の違う意見の人を批判したり、ファンとしてイノッチを嫌いにならないで欲しいなと。

以上、本当に長い文章になりましたが、もし、全て御覧になった方がいましたら
どうも、ありがとうございます。
もし、何か感想などありましたらコメントにてお願いします。