「荒神」感想(ネタバレ含む)

いよいよ、今日で東京公演は千秋楽です。
千秋楽と言うことで色々言いたい事も多いので長いです。(覚悟してください)
まずは、剛君お疲れさまですと言いたい。
まだ、大阪公演もあるけどひとまずホッとしたんではないでしょうか?
まずは、恒例のマナーについてを先に言おうかな。
今日の席は1階のP列左サイドだったけど、
マナーに関しては今日は目立った違反とかはなかったかな。
予想通りというか、今日は健君が見に来たんだけど、
開演のブザーが鳴って、客電が落ち始めてから会場に入ったからか、
あまり客の方も気づいた人が少なくて騒ぎにならなかったから良かったかと
帰りも健君はカーテンコールの途中で出たから騒ぎにならんかったしね*1
まあ、ギリギリに入ったのは健君が騒ぎにならないように気を遣ったか、
それとも仕事の都合か何かで本当に会場入りがギリギリになったかは定かじゃないけど、
もし、前者だとしたら何だかやりきれないなあ・・・・・
それと、今日はなぜか剛君が登場するときや、他にも粟根さんや橋本さんが登場する時に
拍手が起きたんだけど、なぜに?千秋楽だから?
いずれにしても、拍手をする人が限られていた事や、拍手で台詞が聞こえないという事も
あったことを考えると、拍手はやめた方がいいんじゃない?(それともこれは普通な事?)
後は、新感線の舞台の千秋楽では、いつも恒例となっているお煎餅が来たお客さんに
もらえるんだけど、ここでもちょいと問題が・・・・・・
カーテンコールの途中で主要メンバー*2が登場して、
恒例の煎餅を配るという話になったときに、一生懸命橋本さんが注意事項とか説明して、
一人1枚行くように数はあると言っていて、2枚以上取るなと言っているのに、
2枚以上取っている奴がいたんだよなあ・・・・
(橋本さん、これでジャニとの共演嫌になったりしないか心配だけど・・・・)
これで、もらえなかった人がいたんだからちょっと嫌だよね・・・・
1階席の後ろの方や2階席には他の役の人が手渡で配りに行っていたからまだ良いんだけど、
1階席の前の方の人たちには舞台の上の主要メンバーが客席に投げて渡すなんて
方法にしたもんだから、皆さんどうなるか見てない人でも想像は付きますよね?
コンサートでのサイン色紙の奪い合いとまではいかないにしても、
それに近い事は起きていたと思いますね。
まあ、これはやり方を考えたスタッフ側(出演者なのかな?)にも問題ありだと思います。
こういうやり方をすれば、混乱が生じるのは分かっていたと思うのになあ。
僕としては、帰りの出口にてスタッフが一人ずつに渡して
行った方が良かったんじゃないかと思います。
それでは、前置きが長くなりましたけど、ネタバレを含めた感想を・・・・
昨日の日記でも書いたけど、やはり千秋楽はアドリブが全開でしたよ。
覚えている限りでアドリブの部分を書き出します。
・今日のおつまみ3種は「畳鰯、韓国のり」と後一つが聞き取れませんでした・・・・

・イノッチ人形のネタは「アイドル武者修行買ってね〜!立ち読みは厳禁よ!」でした。

・つなでがジンをかばう為についた嘘は今日も「アフリカ象が見たい」で、
タクシーのシーンでは、着いた先でちゃんと象の鳴き声まで加わっていた(笑)

・ボラーとのやり取りでは「O脚を直す為に大塚美容整形外科のパンフレットを貰った」の
所で、ファンが大爆笑!でも、そのやりとりで時間を食った為か、
それとも台詞を飛ばしてしまっただけなのかは分からないけど、
魔法の靴の台詞が無くなっていて、健君ネタもトニセンネタも無くて、
今日こそありがとうのうたも歌ってくれると思ったのに、そのシーンも無かった・・・・
大阪まで持ち越しなのかな・・・・・

・伊神義光の存在感の無さを語る所では「千秋楽だなと思って、当日券の列の様子を見ていたら
係員に当日券の列はこちらですと並ばされた」と切なく語っていました。

他にもいっぱいあったけど、今思い出せるのはこれだけです(すみません・・・・・)
やはり、千秋楽だけに役者さんもテンション上がっているのか
いつも以上に楽しい芝居になっていたよ。
新感線の舞台は成長していく舞台だから2回以上見るのがいいんだよね。
剛君も初めての舞台と言うことで、不安もあったと思うけど、
声の方も千秋楽まで枯れる事なく終えたのを見ると、舞台も行けるよね。
特に今回のような新感線のような動きまくる舞台は一番合うだろうね・・・・
また、剛君が舞台やるようならぜひ行きたいな!

*1:一部「健君〜!と騒いでいた馬鹿者がいたけど」

*2:剛君、紗弥加ちゃん、橋本さん、田辺さん、小川さん、河野さん、粟根さんだったかと