12月までは

11月の代々木と握手会、トークナイトが終わった後は、Vさん関連の大きなイベントとしては
12月の代々木コンまであまりないわけですが、
こうやって見るとこの間の時間がすごいもどかしく感じます。
地方まで遠征している方にとってはそういう事はあまり感じないと思いますが、
元々代々木しか参戦しなくて、11月でかなり満足した物を見た後だと
余計にそういう事を思ってしまいます。
特に、今は「学校へ行こう」も休止中だし、Vシュランは元々あまり見ていないし
(駄目ファンでごめんなさい・・・・・)
12月に入ればまた士気も上がったりしてそんな事は一切忘れさせてくれるかもしれないですね。
そういえば、北海道コンではWアンコールの後もアンコールの声が止まずに
歌は歌わなかったみたいだけど、最後にもう一度出てきてくれたそうですよね。
歌がなかったということでこれをトリプルまでカウントしていいのか分からないけど、
そういうきちんと声を出してくれたという人がいると思うと、何か嬉しいです。
(逆にその分マナー違反も結構多く見られたという話も聞きますが・・・・・)
でも、確かに今一度アンコールの意義についてVファンの皆さんに考えて欲しいと
思うことは僕としては確かですね。
メンバーも用意はしてくれているとはいえ、
(北海道はトリプルまでは用意してなかったみたいだけど・・・・・)
「アンコールはあるのが当たり前」から「声を出して初めてアンコールはあるもの」と
いう考えに一人でも多くの人が考え直してもらえたらいいなあと思います。
こういう考えになってくれるのは色々と難しいかな・・・・・?