参りました

先日学校が始まるので通学定期を購入しようと近くの駅の窓口売り場まで行ったんですね。
そうしたら、普通に購入用紙と学生証を出したんですよ。
しかし、「これでは通学定期を買えません」と言われたんです。
なぜに?と思い聞いてみると、僕は今年住所変更をしたために
学生証には前の住所と今の住所が2つ書かれてあるんですよね。
だから、これでは本当に今の住所に住んでいるのか分からないので
購入できないということらしいんです。
なので、じゃあどうすればいいんですか?と聞くと
「きちんとこの住所に住んでいる事を証明するために住民票を持ってきてくれ」と言うんです。
なので、後日住民票を取ってくる羽目に・・・・
本当は当日にすぐにでも役所に行って取ってこようと思ったんだけど、
生憎その日は休日だったためにお休み・・・・
仕方なしに翌日取得してもう一度窓口へ・・・・・
そして、昨日とは別の販売員がそこにはいて学生証、購入用紙と一緒に住民票も出す。
しかし、販売員から「これは何ですか?」と住民票を指す。
そして、僕は「昨日、こちらで住民票を持ってこないと買えないと言われたんです」と言うと
「住民票は必要ありません。ただ、学生証の前住所のところに学校側の訂正印が必要です」
と言われる。
    
「はあ!!!!!!!!????????」
      
思わず心の中で叫んじゃいましたよ。
その後も必死に「昨日の人は住民票を持ってこいと言ったんですけど」と言っても
向こうは訂正印が必要の1点張り。
もう時間もあまりなかったから学校に行って訂正印をもらって
3回目の窓口でようやく購入出来ましたよ。
こんなに定期購入で疲れるなんて思ってもなかったなあ。
もちろん鉄道会社の方にはメールで抗議を送りましたよ。
さてさて、きちんとした対応をしてくれるんでしょうかね?