やらせ

この間友達と話していたらこの話題になりました。
そこで出た話はどこまで行ったら「やらせ」になるのか?ということです。
まあ、我がVさん達の番組でも色々な所でこれを言われているわけですが・・・・(笑)
でも、僕の考えではバラエティーにおいての「やらせ」はそこまで気にしていません。
それよりも自分が見ておもしろければいいじゃんという考えです。
でも、ドキュメンタリーにおいての「やらせ」だけは絶対嫌ですけどね。
またバラエティーとかでは「やらせ」とは別に「仕込み」とかいうのも使われますけど、
「やらせ」と「仕込み」の違いは何?
僕からすればどっちも同じようなもんじゃんと思うんですが・・・・・
結局明確な回答は出ずにその会話は終了しましたけど・・・・
皆さんの中で明確な回答が分かる方、業界関係者の方是非教えてください(笑)