女王の教室

ちょっと前の話だけど、「女王の教室」というドラマを見ました。
現在日テレ系列で土曜夜9時からやっているドラマです。
今まで一回も見ていなかったのになぜ見ようと思ったかと言いますと
ネットの記事でこのドラマに賛否両論な意見がHP掲示板に多く寄せられたり
番組スポンサーが提供クレジットを辞退したりと言う記事を見たので
一度どんなにすごいドラマなのかと色んな意味で期待してみました。
でもね、ぶっちゃけて言うと何でそこまで議論を呼ぶ内容なのかなと思いました。
特に反対派とされる人の意見がよく分かりません。
これは僕の考え方が捻くれているからなんでしょうか?
こういう問題作と言われるドラマの場合、
よく子供がいる親の方が「子供に悪影響」という意見を言う人がいます。
確かに見て影響を受ける子供がいるのは事実だと思います。
でも、それはほんのごく一部だとも思うんです。
それに何でもかんでもメディアとかのせいにするのもどうかといつも感じています。
というか、ドラマというフィクション、娯楽作品として見ることが出来ないのかなあと。
正直僕が子供の頃の方がもっと問題作と言われる作品があったと思うんです。
でも、その頃はここまでうるさくなかったと思うんですよね・・・・・・
メディアの規制も重要だと思うけど、そっちに文句を言う前に親として
子供が見た上で、現実と架空の世界の違いとかを
もっとしっかり教えるべき事も重要なんじゃないかなあとこういう話を聞くと思います。
まだ親になった事もないくせに何を言っているんだと思うかもしれませんが、
僕は子供を持って親になった時も変に見ちゃ駄目という規制はあまりしないで
見て何を感じて、もし子供が間違った方向に考えを持ちそうになったら
そこで親として教える方針で行きたいと思っています。