カラオケ

今日は久しぶりに高校時代の友人とカラオケに行ってきました。
ところで、皆さんはカラオケに行った時にVの曲は歌いますか?
そこで、Vの曲も何曲か歌ったんですけど、
いつもVの歌を選ぶ時には困るんですよね・・・
まずは、自分はラップが入っている曲は歌えないということ。
これはVの曲に関わらず、ラップは基本的に歌えません。
何か独特なリズムだから今イチどう歌って良いのか分からないんですよ・・・・
Vの曲はシングルとかでも結構ラップ入っている曲多いじゃないですか?
だから、その時点で歌うのはかなりアウトになっちゃうんですよ・・・・
もう一つ困るのがラップは入ってないけど、二人以上で歌わないとキツイ曲も大変。
「Feel your breeze」とかは一人で全て歌うのはかなりキツイですよね?(自分だけか?)
何か一人でも歌えるという技とかありますか?あれば、ぜひ教えて下さい。