「荒神」2回目

初日に続き、本日剛君の「荒神」の2回目を観賞致しました。
今日は2階のC列だったため、初日とは場所も角度もかなり
違う感じで見られてこれはこれでまた新鮮でしたね。
しかし、自分の場合は重度の花粉症のために会場内でも
マスク装着していたのは周りから見たらちょっと変な人に見られなかったかな?(笑)
一応開演前に薬は飲んで置いたから大丈夫ではあったんですけど、
もしも、上演中にくしゃみとか鼻水が止まらなくなったら、最悪だし
周りの人の観劇を邪魔しちゃうから念には念を入れてマスクもしておきました。
もしも、今日2階席で見られた方がいたらマスクをしていた男が僕です(笑)
しかし、感想などを言う前にちょっとよろしいですか?
また、マナーについてなんですが・・・・・
まあ、2階席だったので1階の様子は分からなかったんですけど、
今日も開演間近にどうやら誰か来たらしく*1
1階席の人たちが後ろを振り向いたりして騒がしくなった途端に、
「2階席の最前にいた人たちがやはり前に乗り出して下を覗いていたんですよ」
しかもですよ、乗り出している人の中には片手にオペラグラスを持っている人までいたんですよ
「おい!それをもし下に落としたらどうなると思うんだ?」
初日にパンフを落とした人がいると言いましたが、オペラグラスなんて落としたら
それこそ下の人に当たった場合、かなりの確率で怪我をしますよ。
しかも、係員の人が何回も注意しても、その場ではやめるけど、
係員がいなくなったらすぐにまた前に乗り出すしさあ。
きっと自分はオペラグラスは落とさないなんてやっている人は思っているんだろうけどさ。
頼むからそういう危険な事だけはやらんでおくれよ。
ちょっとこれだけはマナーとして言いたかったので書かせてもらいましたとさ。
では、以下ちょっとネタバレ要素も入っているので読みたい人だけどうぞ
全体的な感想は初日とそこまで変わらなくて良いものは何度見てもいいと思います。
そして、初日よりも慣れてきているせいかアドリブが初日よりもかなり多くなってました。
今日の新九郎のおつまみ3種は「かんぴょう巻、かっぱ巻、お新香巻き」でした。
(これをおつまみと呼んでもいいのかちょっと疑問だったけど)
後はボラー役の橋本さんも相変わらず飛ばしてくれてよかったなあ。
今日の靴のネタは初日と同じ健君ネタだったけど、
「ありがとうのうた」を歌ってくれたし、しかも、結構剛君にも歌うように振っていたし
(結局は剛君は歌わなかったけどね・・・・)
あ、後はつなでがトイレに行く時の台詞が「世界の中心で〜」から「ローレライ」になってた
それよりも義光役の磯野さんが今日はかなりアドリブ飛ばしていたなあ。
一回田辺さんにも台本にないアドリブを振って田辺さんが対応しきれない状態になっていたし。
よく、今日みたいな公演の中盤になると中だるみといったものも見られやすいけど、
今日はそんなことなかったと思うし、むしろ初日よりも堅さが取れていてよかったんじゃないかな

*1:どうやらTOKIOの松岡君とジュニアの生田君だった模様